一生懸命に練習をしている時、ふと気付くと少し背中が丸くなっていることありませんか。
あまりに前のことに集中しすぎていると余計なところに力が入り、いつのまにか姿勢が崩れて肩が凝ったり腰が痛くなったり‥。
筆をもつ時は特に姿勢が大切で肘の位置一つでも線が変わってくることがあります。
しっかり肘を張ることでブレない線を書くことができるのです。
字は線が命。
ブレない線を書くためには、書いている私自身の軸がまずブレていない事が大切です。
書く時の姿勢、骨盤を立ててお腹を意識します。机と体に少し隙間を作って視界を広くもつようにしてみましょう。
一生懸命になりすぎず、心にゆとりを持って書いてみると字が洗練されてきます。
#ペン字 #ペン習字 #美文字 #姿勢 #オンライン書き方サロン #ブレない線
Comments are closed.